2017/04/01

ポーランド・ウッチ - 光の祭典Light Move Festival


去年の10月に仕事でポーランド中部のウッチŁódźLight Move Festivalというイベントを見に行ってきました。
リヨンなどほかにもこういった光のイベントを行う都市はあるでしょうが、このウッチのLight Move Festivalはただ光の祭典というだけでなく、ポーランド第3の大都市ウッチの歴史と町の歴史と表裏一体の関係にある4つの文化が作り上げた産業遺産をライトアップ。3Dの効果を活かした幻想的な光のマジックをたっぷり楽しむことができます。
もともとは一寒村であったウッチは産業革命期からポーランド、ドイツ、ロシア、ユダヤ資本により劇的な発展を遂げ、近郊からの労働力の流入によって、最近までポーランド第2位の人口を誇る工業都市(繊維産業)でした。
市内にはこの街に投資した大富豪たちが残した産業遺産、建造物(特にアールヌーヴォー期の建造物群がそのままの形で残るピォトルコフスカ通り、まるで宮殿のような大富豪の邸宅、霊廟)などのスポットがあり、歴史、文化、グルメなどテーマのある旅におすすめ。

今年は2017年9月29日~10月1日に開催予定です。

イベントの会場はヴォルノシチ広場pl. Wolnosciやピォトルコフスカ通りul. Piotrkowska近辺。



ワルシャワからのアクセスは鉄道でもバスでもOK。日帰りもできる距離。
その他の都市からも鉄道や長距離バスでの接続があります。

アクセス: 電車・バスの路線検索はこれが便利→www.e-podroznik.pl

宿泊: 産業遺産を改築した一度は泊まってみたいホテル:
andel's by Vienna House Lodz ****
Loft Aparts ****
Hotel Tobaco Łódź  ***
----------------------------------
以下は歴史的建造物ではないですが、ロケーションのよさと部屋の快適さでおすすめできるホテル
Novotel Łódź Centrum ****



昨年度の動画です↓